1 :湛然 ★:2020/03/11(水) 23:39:40 ID:gcfRmKG89.net
日本のシティ・ポップを特集した米レーベルによるコンピ盤第2弾『Pacific Breeze 2』発売、ジャケは永井博
2020/03/11 22:58
http://amass.jp/132225/
https://pbs.twimg.com/media/ESz5Te3WAAA34qG.jpg

日本のシティ・ポップを特集した、米レーベルによるコンピレーション・アルバム『Pacific Breeze』の第2弾『Pacific Breeze 2: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1972-1986』が海外で5月15日に発売されます。

このシリーズは、細野晴臣の初期ソロ・アルバムや80年代の日本産アンビエントを特集したコンピ盤などを近年リリースしている米シアトルのリイシュー・レーベルLight in the Atticによるもの。2019年に発売された第1弾は『Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1976-1986』は、サイトThe Vinyl Factoryの「2019年ベスト・リイシューTOP30」に選ばれるなど、国内外で話題を集めました。

今回の『Pacific Breeze 2』は全16曲入り。ブレッド&バター、大瀧詠一、笠井紀美子、林哲司、杏里、菊池桃子、亜蘭知子、今井裕、サディスティックス、大橋純子&美乃家セントラル・ステイション、大野えり、村田有美、古家杏子、鳥山雄司などを収録。

アルバム・カヴァーには、大瀧詠一『A LONG VACATION』など数多くのアルバム・カヴァーを手がけたイラストレーターの永井博による新しいアートワークが採用されています。

Light in the Atticのサイトでは全曲分のサンプル音源が公開されています

■Light in the Atticサイト内 作品ページ
https://lightintheattic.net/releases/6673-pacific-breeze-2-japanese-city-pop-aor-boogie-1972-1986
■『Pacific Breeze 2: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1972-1986』

1. Bread & Butter – Pink Shadow
2. Eiichi Ohtaki – Yubikiri
3. Kimiko Kasai – Vibration (Love Celebration)
4. The Mystery Kindaichi Band – Kindaichi Kosuke No Theme
5. Tetsuji Hayashi – Hidari Mune No Seiza
6. Anri – Last Summer Whisper
7. Momoko Kikuchi – Blind Curve
8. Tomoko Aran – I’m In Love
9. Yu Imai – Kindaichi Kosuke Nishi E Iku
10. Sadistics – The Tokyo Taste
11. Piper – Hot Sand
12. Junko Ohashi & Minoya Central Station – Rainy Saturday & Coffee Break
13. Eri Ohno – Skyfire
14. Yumi Murata – Kanpoo
15. Kyoko Furuya – Harumifutou
16. Yuji Toriyama – Bay/Sky

(おわり)

254 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 15:15:54 ID:oHwr/y8J0.net

>>239
シンリズムくんレーベル辞めたやろ
久しぶりに見たらなんか栄養足りてなさそうな見た目で心配になった

249 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 12:58:04 ID:g5cqx26T0.net

菊地桃子の南回帰線とかアドベンチャーとかLPで持ってたがあまり聞かなかったな、中学生には早すぎた
しかし大量にあったレコードはどこに消えたんだろう

164 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 17:03:07 ID:1qB1h3uuO.net

レアグルーヴとか言い出したw
こいついじるとおもしろいぞWw

255 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 17:32:51.13 ID:qtqK7cJR0.net

シティポップって都会の夜景のイメージがあるから、エアサプライは明るすぎる

253 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 13:14:26 ID:YJejTAYk0.net

永井豪かすごいチョイスださすがガイジン
と思ったらちがいました

100 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(木) 12:29:13.19 ID:oTk803OB0.net

>>4
7の菊池桃子も知らないの?

102 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 13:09:48 ID:AxHA10iQ0.net

>>91
単純なエイトビートはお呼びでないってのは分かるわ

リトルフィートぽさっていうかそういうのが残ってる感じがいいんだろ?
アーシー、土臭さっていうテイストが残ってるっていうか
それでいてコードワークは都会的っていうか
そんでゆったりめのグルーヴィな感じがシティポップ

山達でもボンバーみたいにハードファンクに振っちゃうとシティポップじゃないっていうか
カシオペアみたいなフュージョンサウンドに寄っててもシティポップじゃないっていうか
DX7みたいなキラキラ80sシンセ音が乗ってたらもうシティポップじゃないっていうか
そのへんだよね?

130 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 15:42:01 ID:Y0U4xW8R0.net

菊池桃子はパンツの穴ちゃうんか

35 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 00:27:23 ID:AAzx2KDT0.net

シティポップの定義が曖昧なのか80年代初頭〜中期のアイドルも結構混ざってる事があるんだよね
外人的にはアリなのか知らんけどちょっと複雑ではあるな

119 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 15:15:27 ID:qgvz9/Iz0.net

再評価世代が考えるAORの名盤ってどんなのかね?