1 :ちーたろ ★:2019/12/04(水) 17:23:44.36 ID:F3AG1t9p9.net
【うへぇぇ】令和も続く昭和の“遺物”…形骸化する出来レース「レコ大」の存在価値

2019年12月4日 09:26

年末恒例の芸能イベント「輝く!日本レコード大賞」の第61回が12月30日、東京の新国立劇場で行われ、TBS系で生放送されるが、スポーツ紙によると、今年は「レコード大賞争い白熱」なのだという。

大賞候補となる優秀作品賞は、氷川きよし、AKB48といったいつもの顔ぶれに、純烈、日向坂46、Little Glee Monster、Foorin(フーリン)の4組が初受賞。大賞の本命は、3連覇のかかる乃木坂46「Sing Out!」で、受賞すれば浜崎あゆみ(2001〜03年)、EXILE(08〜10年)以来、3組目の快挙。対抗馬のFoorinはNHK主催による「2020応援ソング
プロジェクト」で応援ソングを歌うオーディションにより選出された小中学生5人組で、こちらが受賞すれば平均年齢11.2歳という史上最年少記録なのだそうだ。

■出来レースを裏読みすると…

「Foorinの楽曲『パプリカ』は人気のシンガー・ソングライター米津玄師プロデュース。乃木坂はヒットメーカー、秋元康氏のプロデュースですから、どちらの“政治力”が強いかの争いでも業界は注目しています。レコ大の審査委員はスポーツ紙など音楽担当の芸能記者たちで、彼らがレコード会社や芸能プロを牛耳る芸能界のドンの意向に影響されているというのは業界の常識。デキレースですけど、それを裏読みすることで、そこに今の芸能界での力関係が如実にあらわれるから、面白いのです」

今年の音楽シーンでいえば、話題の筆頭はCDデビュー20周年の嵐でしょう。来年末をもって活動休止するし、二宮和也の結婚もある。もともとレコ大にジャニーズは近藤真彦、光GENJI、少年隊らが出て盛り上げたものですが、1990年の忍者の扱いを巡ってもめて以降、見切りをつけて賞レースから撤退してしまった。これで、レコ大の価値低下に拍車がかかってしまった」(TBS関係者)

もはや業界関係者のための賞レース

レコ大は、日本作曲家協会会長だった作曲家の故・古賀政男氏らが米グラミー賞をヒントに、1959(昭和34)年創設。その年度に最も支持を集めた歌手や音楽関係者を顕彰し、音楽シーンを盛り上げる狙いがあった。中高年世代には、レコ大と紅白を掛け持ちする人気歌手の移動が話題になり、移動車が中継された最盛期の記憶が残っているだろう。

だが、歌は世につれ世は歌につれという時代はもう遠い昔のこと。すっかり形骸化した「オワコン」を垂れ流しつづけるテレビ局が若い世代に見捨てられているのも当然の帰結だろう。

「大晦日の放送を前日の30日にスライドした時点で、競馬でいえばGレースがGに格下げになった。もはや業界関係者のためだけの賞レースなのです」(前出のTBS関係者)

令和の新時代にも生き残った昭和の“遺物”。今年も12月30日夕方5時30分から生放送。なんと4時間半にも及ぶのだそうだ。
(抜粋記事により全文はこちらへお願い致します。)
https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_591483/?p=2

110 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 18:41:39.07 ID:QS0wBcqi0.net

むしろジャニーズがレコ大の価値下げたんじゃ
ないの?

3 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 17:24:54.92 ID:0t6W/aEc0.net

その年を代表する国民的なヒット曲がないのにやっても意味ないだろ

189 :名無しさん@恐縮です:2019/12/07(土) 11:20:22.41 ID:wtqtlySf0.net

カンケー無いが、プロレスの年末タッグリーグ戦も予定調和といいながら楽しかったんだよ。。
最終戦の顔合わせがその時のトップ得点チーム同士のファンクスとブッチャー組って最初から予定されてるんだからなw

148 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 21:46:21 ID:XM0QT/R40.net

>>131
日テレだからなあ

107 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 18:32:55.26 ID:TppcRXdt0.net

モンドセレクションと同じで
あれこれ言うほうが野暮

156 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 23:23:42.64 ID:4nTLuH9W0.net

米津と秋元の政治力の差とか立ち位置自体全く違うだろwwアホかと

178 :名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 12:17:51.87 ID:nAJWIND+0.net

忍者に触れてくれている
嬉しい

147 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 21:45:39 ID:XM0QT/R40.net

半分位は過去の懐かし映像ながすパターンだな

173 :名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 11:43:49.48 ID:slNtFFAR0.net

もとから誰が一番人気があるか、何が一番いい曲かを評価する賞じゃない。
そんなものをカネと時間をかけて選定したところでたいした利益にならない。

今の音楽業界でたくさんの仕事を作って金を集め、周りの同業者たちに分配して
この一年食わせてくれたことを感謝して称えるための賞だ。

143 :名無しさん@恐縮です:2019/12/04(水) 20:49:54 ID:n0DC5dzd0.net

>>139
音楽に限らずエンタメ界の凋落っぷりは酷過ぎる日本