1 :湛然 ★:2019/12/22(日) 22:56:05.30 ID:9pxOt92G9.net
“ニッポンロック”50年の名曲を6時間半にわたって紹介 NHK FM『僕らの青春 ニッポンロック50年』 12月28日放送
2019/12/22 14:47
http://amass.jp/129516/

NHK-FM放送50年―。時を同じくして日本のロックが誕生した。それから半世紀、時代を映し出す鏡となって、音楽ファンの青春を彩ってきた“ニッポンロック”を6時間半にわたって紹介するNHK FM『僕らの青春 ニッポンロック50年』が12月28日(土)放送されます

■『僕らの青春 ニッポンロック50年』
NHK-FM 12月28日(土)午後0時15分〜 午後6時50分

NHK-FMの放送が始まった1969年。その前年にあたる1968年は「帰って来た酔っぱらい」が大ヒットし、「ジャックスの世界」が音楽シーンに衝撃を与えるなど、“日本のロック元年”と呼ばれています。さらに、1970年には はっぴいえんど がデビュー。日本語ロックの先駆けとして多くのアーティストに影響を与え続けてきました。それから半世紀、時代を映し出す鏡となって、音楽ファンの青春を彩ってきた“ニッポンロック”。そんな各世代のリスナーの心に響き続ける“ニッポンロック”を6時間半に渡ってお送りします。リスナー、出演者のリクエストを中心に、曲への思い入れやエピソードをのせてオンエア。あのアーティストのブレイク前夜、ラジオで聴いて衝撃を受けた曲。ライブ会場で観客みんなで大合唱した曲。人生の節目に聴いて歌詞が刺さった曲など、ラジオリスナーが愛する青春ロックアンセムが主役です。DJは萩原健太、中村貴子、藤田琢己のリレーで。解説は音楽評論家の平山雄一。さらに、その時代に活躍したアーティストや著名人からのコメントもご紹介します。

<出演者>

【DJ】
萩原健太
中村貴子
藤田琢己

【解説者】
平山雄一

【コメントゲスト】
亀渕昭信
三宅裕司
向井秀徳(NUMBER GIRL)
山中さわお(the pillows)
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
TOSHI-LOW(BRAHMAN, OAU)

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/n-rock50/

(おわり)

252 :名無しさん@恐縮です:2019/12/24(火) 10:17:49.92 ID:n7OMqOX10.net

>>251
アメリカではヒップホップが全盛だけど、日本でそれに対応するのはお笑いだと思う
日本ではラップは笑いにしないと受けないんだよね

16 :名無しさん@恐縮です:2019/12/22(日) 23:06:33.76 ID:v83Dz6Ol0.net

ロックとポップは何が違うんや

283 :名無しさん@恐縮です:2019/12/24(火) 21:33:54 ID:R3o2QFFI0.net

邦楽は矢沢とサザンが成功して以来
90年代末くらいまでずっとロックビジネスの時代だったんだよな
80年代はアイドルと歌謡ロックの二本立てで90年代前半はアイドル冬の時代だった

やはり邦楽はロックと歌謡曲を融合したような音楽をやり続けるのが一番金になるってことなんだろう
21世紀になってヒップホップとかミクスチャーとかやりだしてから売れなくなった

103 :名無しさん@恐縮です:2019/12/23(月) 01:20:51.79 ID:TCPI+wqL0.net

安斎さんも司会に加えてくれ

72 :名無しさん@恐縮です:2019/12/23(月) 00:25:00 ID:gSjE1RZ00.net

>>1
おっさん臭いタイトルだなぁ。
WOWOWのやつの方がそれっぽい

198 :名無しさん@恐縮です:2019/12/23(月) 20:59:03 ID:STDzTNdh0.net

>>143
MZ23か

222 :名無しさん@恐縮です:2019/12/23(月) 23:50:50.59 ID:RnPOhqL+0.net

伊藤銀次は世界で最も早くスターティングオーバーをパクった男
シンデレラリバティなんて怖くないさ、って曲だったな

169 :名無しさん@恐縮です:2019/12/23(月) 17:05:58.10 ID:LyPlEdUP0.net

あいみょん「ロックはオジサンしか聞かない」

9 :名無しさん@恐縮です:2019/12/22(日) 23:01:15.31 ID:9ZVLQ8WD0.net

今の自分の青春は、人間椅子です。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/12/22(日) 22:57:20 ID:0uT10yAR0.net

もちろん人間椅子はあるんだよな?