1 :湛然 ★:2019/12/28(土) 23:07:04.07 ID:oEEsmRAF9.net
2019年12月27日 20:45
「1990年代生まれが作る渋谷系プレイリスト」 オカモトコウキ、BIM、松尾レミら9人が“あの頃”を再解釈
https://natalie.mu/music/column/361381

1990年代に日本の音楽シーンで起きた“渋谷系”ムーブメントを複数の記事で多角的に掘り下げていく本連載。第8回は1990年代生まれのアーティストによる“自分にとっての渋谷系”をテーマにしたプレイリストを掲載する。渋谷系カルチャーが確立された時期に幼少期を過ごした彼らは、20代になった今、渋谷系の音楽をどのように捉えているのか。オカモトコウキ(OKAMOTO’S)、島田翼(PRIZMAX)、テンテンコ、Natsuki Kato(Luby Sparks)、原田晃行(Hi, how are you?)、BIM(THE OTOGIBANASHI’S)、PORIN(Awesome City Club)、松尾レミ(GLIM SPANKY)、MICO(SHE IS SUMMER)の9人に、渋谷系をテーマに1990年代に発表された楽曲のみでプレイリストを作ってもらった。

イラスト / 小山ゆうじろう 構成 / 瀬下裕理

◆オカモトコウキ(OKAMOTO’S)
プレイリスト名 (リアルタイムではない世代による)渋谷系

01. THE SUN IS MY ENEMY / 太陽は僕の敵(Cornelius / 1993年)
02. ベイビィ・ポータブル・ロック(ピチカート・ファイヴ / 1996年)
03. United Future Airlines(United Future Organization / 1994年)
04. クールクラブへようこそ(ROUND TABLE / 1999年)
05. It’s a Beautiful Day(カーネーション / 1995年)
06. 星空のドライヴ(サニーデイ・サービス / 1994年)
07. Getting Over You(藤原ヒロシ / 1994年)
08. KNOCKIN’ ON YOUR DOOR(L⇔R / 1995年)
09. Cold Summer(Buffalo Daughter / 1996年)
10. ラブリー(小沢健二 / 1994年)

◆島田翼(PRIZMAX)
プレイリスト名 再解釈するカルチャーハブ的音楽

01. Go Go Round This World!(フィッシュマンズ / 1994年)
02. invisible man(ORIGINAL BROWN)(MONDO GROSSO / 1994年)
03. 春はまだか(浜田雅功 / 1997年)
04. ニッポンへ行くの巻(ユニコーン / 1991年)
05. パンと蜜をめしあがれ-JP version(クラムボン / 1999年)
06. REALIZE(Main)(bird feat. SUIKEN + DEV LARGE / 1999年)
07. 情熱(UA / 1996年)
08. Blow Your Mind -森オッサン チョイチョイ キリキリまい(GEISHA GIRLS / 1995年)
09. (E)na(岡村靖幸 / 1990年)
10. CITY FOLKLORE(Remix of The Maiku Hama Theme)(KYOTO JAZZ MASSIVE / 1994年)
11. 東京は夜の七時(ピチカート・ファイヴ / 1993年)

◆テンテンコ
プレイリスト名 テンテンコの渋谷系

01. STAR FRUITS SURF RIDER(Cornelius / 1997年)
02. Speaker(OOIOO / 1997年)
03. Fitting(Motorhead and fuck version)(SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER / 1996年)
04. Pikadom(想い出波止場 / 1997年)
05. LI303VE(Buffalo Daughter / 1996年)
06. Rocket to DNA(Noise Ramones / 1999年)
07. コジコジ銀座(ホフディラン / 1997年)
08. 0718 アニ ソロ[Remixed by 暴力温泉芸者](スチャダラパー / 1995年)
09. 今夜はブギー・バック(smooth rap)(スチャダラパー featuring小沢健二 / 1994年)

※各リストのコメントは省略

520 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 13:10:37 ID://NCVvE70.net

>>13
生まれたばかりの赤ん坊だが

499 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 12:40:14 ID:f3X4C3gV0.net

渋谷系ってのがよくわからん田舎者。

642 :名無しさん@恐縮です:2019/12/30(月) 15:16:59.12 ID:uVbo0wGR0.net

浜田はもちろん、ユニコーンを渋谷系にカテゴライズするのをはじめてみた
90年代が選ぶことに面白さはあるけど、渋谷系の定義がまずは必要では

283 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 03:58:59.42 ID:aB3EK/t50.net

>>276
流行ってた記憶だけどな
オリーブ、ZIPPER、CUTiE、Smart、メンノン読者が洋楽とともに好きだったりした印象
むしろ流行りにのる人達が好んでなかった?

672 :名無しさん@恐縮です:2019/12/31(火) 00:10:06.78 ID:pcI3iETm0.net

>>59
ノーナリーブスとノーザンブライトがよくごっちゃになってたよ。
どっちかのメンバーの実家がやってた千歳烏山のパニーニ屋おいしかった。

603 :名無しさん@恐縮です:2019/12/30(月) 01:25:39.16 ID:6mJCBlCc0.net

デトロイトメタルシティ連載中
メタルの扱いが酷いって声があったが
渋谷系の扱いもたいがい酷かったような

561 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 16:42:54.38 ID:gQ1uiAEe0.net

カジヒデキがbridge限定復活ライブの際(だったと思う)に作ったZINEに掲載したバンド相関図が色々懐かしすぎてヤバい
https://i.imgur.com/mQi1D7o.jpg

613 :名無しさん@恐縮です:2019/12/30(月) 05:51:28.59 ID:ez1nb3AG0.net

>>606
そういう知識は後出しジャンケン
リアタイはニューウェーブ、ポジパン、ニューロマ、ボディミュージック周辺みたいな活動・ルックスだったわけだしね
そういうライナー仕事もぴあミュージックコンプレックスの名物記事「〇〇が選ぶ名盤100選」以降でしょ
ミュージシャン個々に責任編集させるという名目のおもろい企画だった

まさにぴあミュージックコンプレックスの布袋の選ぶ名盤100選の特集のときの新譜紹介のトップがフリッパーズだった記憶
バンドブームの終わりの始まりと渋谷系の始まりのクロスした時期

371 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 07:53:56.98 ID:kQFcFeKx0.net

スウェーデンとかフランスのポップスをパクって日本語で歌えば渋谷系の出来上がり

264 :名無しさん@恐縮です:2019/12/29(日) 03:41:39 ID:SJ3aj6x00.net

>>262
もうパクリゲシュタポはええから