1 :牛丼 ★:2020/01/04(土) 09:04:36.05 ID:uAjWlD9f9.net
映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
公開中のお正月映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』に思わぬトラブルが発覚した。同作品について、山田洋次監督(88)と旧知の間柄である世界的アートディレクター・横尾忠則氏(83)が「自分のアイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。横尾氏は自宅アトリエで120分間、本誌・週刊ポストに思いの丈をぶちまけた。
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◆「コラージュ」を提案
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
創造は取り込むことではなく吐き出すことです。感情も同じ。今回の週刊誌での抗議は、感情が自分の中を汚染しないために取った手段です。
〈12月27日から公開中の『男はつらいよ お帰り 寅さん』。渥美清演じた車寅次郎をCGで再現し、オリジナル・キャストと過去作品の名場面をつなげて完成させた国民的映画の50作目だ。その製作から公開まで、人知れず苦渋と困惑を押し殺してきたのが美術界の巨匠、横尾忠則氏である〉
山田さんとの出会いは、1995年に『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を観た後、短いエッセイを新聞に書いたんです。「いい加減、浅丘ルリ子さんのリリーと寅次郎を結婚させて、新シリーズを出発させたら?」という内容で。それをルリ子さんが読んで「エッセイのリリーの挿絵を山田監督が欲しがってる」と電話してきたんです。
でも、ペンでサラッと描いたものを渡すのは失礼だから、いつかちゃんと描いてあげようと思っていたんです。それから10年以上経ってから、いきつけの蕎麦屋でたまたま山田さんにお会いして、今の話を挨拶代わりにしたわけ。すると「渥美さんの肖像画をほしい」と仰るから、すぐキャンパスに描いてプレゼントしました。それから蕎麦屋で会ったり、一緒に映画を観る仲になったわけです。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00000003-pseven-ent
449 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 11:19:58 ID:gdHb5mqF0.net
933 :名無しさん@恐縮です:2020/01/05(日) 14:26:39 ID:HqlF9mkq0.net
858 :名無しさん@恐縮です:2020/01/05(日) 00:09:11.77 ID:kKM1tJCb0.net
971 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 02:05:53.26 ID:EzD4iXk20.net
37 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 09:16:31.95 ID:rseiAmze0.net
765 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:22:55.88 ID:PW6VABof0.net
384 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 10:57:19.34 ID:OPE/KpWi0.net
569 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 12:16:23.90 ID:qDwi1G3y0.net
24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 09:13:34 ID:pYeyA6Mv0.net
643 :名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 13:15:01.06 ID:7RNP93zK0.net