1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/06(月) 07:34:11.70 ID:3TVY/duB9.net
デビュー20周年となった昨年の大晦日を、「NHK紅白歌合戦」20年連続出場で飾った氷川きよし(42)。
だが、かつての彼しか知らなかった方には、その妖艶な姿に驚いたかもしれない。
演歌の貴公子・きよしは、時に荒々しく、時にフェミニンな、“きー(kii)ちゃん”へと変貌をとげたのだ。
その思いは、12月28日に行われた紅白のリハーサルで、記者団に熱く語られていた。だが、マスコミが報じたのはその一部に過ぎない。
そこで囲み取材の全貌をお伝えすることにしよう。

 ***

テレビアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」(フジテレビ)の主題歌「限界突破×サバイバー」を含む「紅白限界突破スペシャルメドレー」のリハーサル(非公開)を終えた氷川が、
NHKホールに集まる記者たちの前に現れた。

「昨日、銀座で買った」という、学ランのようにも、ワンピースのようにも見える漆黒の私服と芳香を身にまとった氷川、メイクはバッチリで、時折、髪をかき上げる仕草は女性そのもの。
その指先は黒と水色のマニキュアで、交互の爪を塗り分けるといったこだわりが感じられた。

氷川:本当に今年は最高の1年でした。最高の締めくくりで70回と素晴らしい節目の「紅白歌合戦」に、デビューから20年目の自分が出させていただいて。感謝の気持ちでいっぱいです。
久しぶりに緊張しましたね、すごいことになるんですよ、今回。だから、ホラ、見てください。すごい震えちゃって……。

――と、記者たちにブルブルと震えている両手を広げて見せた。

記者:どうしたんですか? 衣装とかは?

氷川:言えないんですけど、ほんっとにスゴイ、演出が大変なことになってます。

記者:ちょっとだけ。例えば衣装の色であるとか、雰囲気とか教えてください。

氷川:紅組のような、白組のような……。皆さんが期待してくれるようなものになると思います。

記者:今年はきよし君がInstagramを始めて、いろんな衣装を着て見せてくれたじゃないですか。

氷川:そうですね、“きーちゃん”として。

記者:それで、いろんなお洋服を見せてくれたじゃないですか。そこに今回の衣装のヒントがあったりするんでしょうか。

氷川:それもちょっと……。格好いいんですけどね。

記者:格好いい!? それが紅でもなく、白でもない。

氷川:ギリギリ! それも紅でもあり、白でもあるというか。皆さんが期待してらっしゃるものになると思います。

記者:今回の「紅白歌合戦」で楽しみにしていることは?

――ここで、“きーちゃん”のスイッチが入った。

氷川:今回、「限界突破×サバイバー」で「紅白歌合戦」に出られたらいいなという夢があったんです。
2年前にね、なんかこう氷川きよしはイメージ付けをされてきた部分があったから、20周年を節目にもっと自分らしく、イメージをぶち壊したいという気持ちがあったんです。
今までの氷川きよしは氷川きよしで、バックボーンとして、毎日、一生懸命やってきたんですけど、20周年を迎えて、
時代も変わって、自分らしく、ありのままの姿で、音楽を表現したいって。どうしても人間って、カテゴライズしたり、当てはめよう、当てはめようって、
人と比べたりする傾向があると思うんですけど、そこの中でやっているのはすごく苦しいです。
だから限界突破で、いつか出られたらいいなという夢があったんです。そのために今年初めから自分の中で決意していて。本当の自分を表現しよう。ありのままの自分を表現しようって。
もっと、自分の中に持っているもの、自分の才能……なんて言ったらおこがましいんですけど、持っているものを、もっと活かせられたらいいなっていう思いで、限界突破に携われたという気がします。
それで全部、表現しようと決めたんです。自分の限界を決めないで、このドアを開こう。
そういう思いで自分も戦ってきたし、そんな限界突破の使命感を感じますし、誰も切り開いていない道を1人で切り開いていくような気持ちで挑戦してきた。
いろんなことに挑戦すると、やっぱり摩擦とか生まれるとは思うんですけど、それを怖がっていたら、次のドアは開けない。そんな思いでやってきた1年ですね。

https://news.livedoor.com/article/detail/17622939/
2020年1月6日 5時58分 デイリー新潮

68 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 10:08:08.52 ID:zF4BlkxL0.net

限界突破きーちゃんにNHKは追いついてないな
残像に話しかけてるようなもんだ

98 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 15:29:20.65 ID:xxmIKjzk0.net

>>97
氷川さんは某アイドルの母親とよく電話していて『この人も学会なんだよ』と嬉しそうに自慢するのです。他にもたくさんの学会芸能人の名前を聞きました。
勧誘されるたびに『家族と相談します』と返事していましたが、担当としては、そのうち集会に行かなければならないのではないかと、内心ビクビクしていました。」
さらにプレッシャーだったのは、上司のJ女史も熱心な学会員だったことだ。
「氷川さんは月一ペースで学会の集会に参加していましたが、Jさんと二人でよく『○○さんの説法はすごい』などと会話していました。
ある日、氷川さんが『次の集会、後藤君も連れて行こうかな』と提案したのです。
するとJさんが『まだ早いわ』と言ったので、正直ホっとしましたが、振り返ると、二人はニヤニヤとこちらを見ていたのです」
本誌も集会に向かう氷川の姿をとらえている。四月十九日、午前十一時五分。
西麻布の交差点に止まった車からは、めったに着ないという黒いスーツに身を包んだ氷川きよしが現れた。
その十分後、一台のベンツが停車。
出てきたのは学会芸術部の部長である女優の岸本加世子(53)だった。
挨拶をかわす氷川と岸本。
停車中のベンツには人気女優の二人と、若手俳優も同乗していた。
「その日も、西麻布まで氷川さんをお送りしたのは私です。現場で錚々たるメンバーを目の当りにし次に誘われたら断れないという圧力を感じました」
岸本が運転するベンツは外苑西通りから、水道橋を抜け、巣鴨にある学会施設「東京戸田記念講堂」へ。
この日、行われていたのは、本部幹部会。
幹部や重要人物だけが参加する集会だ。
後藤氏は気づいてなかったが、彼が運転していた氷川の専用車についている四桁のナンバーは創価学会と所縁の深い数字だ。
それは学会の創立記念日であり、前身である創価教育学会を創設した牧口常三郎も因縁浅からぬ数字である。
特に熱心な信者が好んで使うナンバーなのだ。
創価学会に詳しいジャーナリストの乙骨正生氏はこう解説する。
「内部資料によれば、氷川は02年、池田大作氏から『あわてて学会宣言することもない』との助言を受けています。あくまで個人的な思いからの折伏でしょう。
ただ、部下を無理に折伏しようとするなんて、いまどきの学会員はやりません。
かつて学会が強面だった時代のオールドスタイルだと言えます。」(氷川との関係について創価学会広報室は「プライバシーの問題ですので一切お答えしておりません」と回答)
セクハラと宗教勧誘、そして威圧的な態度に後藤氏はどんどん萎縮していった。
「タバコを投げつけられたこともありました。三月八日のNHKホールの楽屋です。
実は氷川さんは愛煙家でマルボロ・ミディアムを日に半箱は吸うのです。ニコチンが切れると氷川さんのイライラは止まらなくなります。
『タバコはどこ、いま吸いたいの』と怒り始めるのです。翌九日は、車中でペットボトルの水を頭からドボドボとかけられました。
新逗子近くのコンビニで氷川さんが買ったカップ焼きそばを食べているときでした。
前日のタバコの一件を思い出した氷川さんの怒りが収まらなくなったのです。
『わかんなかったらきけよな、あ?』と後ろから運転席をガンガン蹴られました」(三月八日はNHKホールで「大地のめぐみ音楽祭」に出演。九日のコンビニ来店は店員が記憶していた。)
「私はすでに鬱憤のはけ口でしかありませんでした。氷川さんは体調不良もあってか声も本調子じゃないらしく、毎日不機嫌。さらに福田こうへい(昨年、紅白歌合戦初出場)など、台頭する新人歌手にも『ファンをとられちゃう』とヒステリーを起こしていました。
いつもヒットチャートを気にしていて少し気の毒でもありました。だから私は、八つ当たりされても氷川さんの気が収まるならと我慢していたのです。」
氷川が凶暴化した背景には、彼の才能を見出した恩師である長良プロの先代会長、長良じゅん氏が一昨年他界したことがある。
「重鎮がいなくなり、氷川さんの我儘を止める人がいないのです。
事務所は彼が独立しないようにおもねるばかりで、数億円の豪邸を用意したり懐柔工作に躍起でした。
一方で心の拠り所を失った氷川さんは周囲に当たり散らすようになったようなのです」

99 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 15:30:03.69 ID:xxmIKjzk0.net

>>98
あらゆることに憔悴の色を隠せない氷川の暴力はエスカレートしていった。
それは三月十一日のことだった。
場所は鹿児島県の鹿児島市民文化ホールの楽屋。
前日、ファンから差し入れられた大好きなトマトをめぐって、後藤氏は問い詰められたという。
「椅子に座っていた氷川さんがおもむろに立ち上がって、『確認しろって前から言ってるだろ』と右手で私の顔をバーンと平手打ちしたんです。
『すみません、すみません』と謝ると、もう一発。訳がわからないまま、さらに一発。ビンタが何発続いたか、まったく覚えていません。
気づいたときには、私は楽屋の済まで追いやられていました」
まさにサンドバッグ状態。
そばにいたJ女史は制止するどころか、殴られ続ける後藤氏について「バカじゃないの」と冷たい一言を放ったという。
「いろんな感情がこみあげてきて、私はトイレに駆け込んで初めて泣きました。
もう限界だと思いました。楽屋に戻ると、Jさんが残っていて、『今日あったことは、親と部長には報告するな』と口止めされました。
命令に従わなければいけない自分が情けなかった
氷川の暴力は周囲の目も憚ることなく、次第に常態化していった。
「三月二十日、飛行機の中で氷川さんの言ったことが聞き取れなかったため、三十センチほどの金属性のつぼ押し棒で三発殴られた。
毛布をもう一枚もらえ、との指示だったのですが、エンジンの音でよく聴こえなかったのです。
横にいたJさんは見て見ぬフリでしたが、周囲の乗客たちは驚いてこちらを見ていました。
この一件で、さすがに私は部長にメールで現場を外してほしいとお願いしまいたが、部長は『手を出すことはよくないですね』と悠長な会話を返信するばかりで対応してくれなかった」
この頃から、後藤氏は精神的に不安定になりはじめ、眠れなくなったという。
起きている間も、なぜか涙が止まらなくなってしまった。
「最悪だったのは、四月三日の夜です。
その日は明石でコンサートが終わった後に、岡山へ移動というハードスケジュールだったため、氷川さんは朝から機嫌が悪く、空港に向かう車内でも『おい、おっさん』『中年太り』などと罵倒され、モノを投げつけられるような状態でした。
そして一行が岡山全日空ホテルにチェックインした直後、事件は起きた。
「宿泊するスイートルームがある十四階でエレベーターが停まり、私は氷川さんが降りるのを待つため、エレベーターの開ボタンを押そうとしたのです。
すると突然、後ろから頭を殴られた。激痛が走りました。振り返ると氷川さんがお気に入りのグッチのカバンを両手で持ち、頭上高く振り上げていました。
まずい、と思った瞬間にもう一発。『開ける押しますじゃないよ、バカ』と言いながら、今度は左足を思いっきり蹴ってきたんです。
氷川さんはごっついブーツを履いていたので、蹴られた脛からは出血しました。
さらに、『そんなことはどうでもいいんだよ、おめえよお』と叫びながら手にしていたペットボトルを投げつけてきた。
それが私の背中にあたり、痛みでうずくまっていると、音を聞きつけたJさんが飛んできて『(防犯)カメラに映ってるから。放っとけ』と止めに入った。
しかし、氷川さんの暴力はなかなか止まりませんでした。
やはり一番怖かったのは、暴力でした」
少し前から、後藤氏は窮状を訴えるための証拠として、暴行の様子を録音するようになっていた。
本誌も確認したが、このときの音声は、まさに地獄のイジメ現場そのものだ。

83 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 11:13:42.65 ID:9+YbJTjl0.net

最近太り過ぎじゃない?中年太りと言うか
もっと顔に肉がつく前に今のテイストにシフトしてたら美人だったろうよ

44 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 08:24:04.15 ID:Q1T4qVY30.net

>>37
カミングアウトしたらLGBTプロ市民にアイコンとして利用されるし
氷川きよしじゃなくて、LGBTの氷川きよしになってしまうかも
これだけ歌える人がプロ市民のアイコンに利用されるのはもったいないと思う
ちょっと持ち上げすぎかもしれないけどフレディと一緒
氷川きよしは氷川きよしでいいじゃん

86 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 11:17:10.81 ID:N8pKtWhb0.net

>>66
うちも似たような光景だった
最近きよし君おかしいけど、どうなっちょるんかねえ、と渋い顔して聞いてきた
俺は説明しようがなかったよ

85 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 11:16:11.41 ID:Y7Tnodrx0.net

>>84
オーズかよw

82 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 11:06:08 ID:Y7Tnodrx0.net

美輪明宏、美川憲一、ピーター、槇原敬之
誰がカミングアウトしていて誰が匂わせで誰がキャラだけなのかよくわからない

88 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 11:24:53.98 ID:65k2yxKZ0.net

>>66
きよしくん!ももう40代だからなぁ
演歌界はそろそろ若いイケメンを推してやるべき

46 :名無しさん@恐縮です:2020/01/06(月) 08:47:12.07 ID:cxYZTQ9O0.net

ズンっズンっ....パン・パン・パン・パン!!!