1 :鉄チーズ烏 ★:2020/01/16(Thu) 18:57:39 ID:bQigb9mB9.net
 映画界における動画配信サービス「ネットフリックス」の勢いが止まらない。米国の「第92回アカデミー賞」(日本時間2月10日に発表・授賞式)の候補の中で、同社製作の作品は昨年の15部門から大きく数を伸ばし、計24部門で最多ノミネートとなった。世界の映画祭でもネットフリックスは存在感を放っているが、15日、都内で発表された「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞では何とゼロ。その理由を探ってみると――。

 映画関係者はこう指摘する。

「ネットフリックスはもはや映画界の主流になりつつあります。すでに世界3大映画祭の一つであるベネチア国際映画祭では一昨年、ネットフリックス作品のメキシコ映画『ローマ』が最高賞の金獅子賞を受賞していますし、今回の米アカデミー賞で最多ノミネートとなっても当然でしょう。カンヌ国際映画祭は(劇場公開しない配信作品を)かたくなに拒否していますが、いずれ認めざるを得なくなるのでは」

 マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」や、スカーレット・ヨハンソン主演の「マリッジ・ストーリー」など映画界の大物たちの関わる映画が、米アカデミー賞の作品賞を含む複数部門にノミネートされている。ノミネート数ではディズニー映画まで退ける勢いだ。

 ネットフリックス作品の評価がここまで高いのは、世界で急増する契約者数を背景に、潤沢な資金を投入しているからに他ならない。

「出演者やスタッフはいい作品を作りたいだけ。そのためのメディアなんて関係ない。お金を出してくれるところで作るに決まっているんです」と同関係者は言う。

 そうしたなか日本では「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞発表の記者会見が15日、都内で行われた。グランドプリンスホテル新高輪で3月6日に行われる授賞式の司会をフリーアナ・羽鳥慎一と女優・安藤サクラが務めることと、正賞15部門の各優秀賞と新人賞が発表されたが、こちらはネットフリックス作品は何とゼロ。いったい日本はどういうスタンスなの!?

 そこで、日本アカデミー賞関係者に聞くと「そもそも選考基準ではじかれた」という。

「選考には、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ14日以上連続して上映された作品という条件があります。ネットフリックス作品としては『アイリッシュマン』の13日間が最長ですが、これもギリギリ当てはまらない。日本アカデミー賞は劇場公開された作品に重きを置いているので、配信主体の作品は選ばれにくいのです。まあ今後はわかりませんけど」

 前出の映画関係者は「劇場にこだわるあまり優良作品が配信に流れ、結果的に日本映画の衰退につながらなければいいのですが」と心配しているが…。

2020年01月16日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/movies/1694376/

59 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 20:31:59 ID:5aWhcaNiO.net

>>34>>39-40
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね

23 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:12:54 ID:R6KkDu+c0.net

世界主流  日本は白人の言いなりにならない

42 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:44:42 ID:FKrtS8ui0.net

アカデミー賞で議論が起こってから、10年か20年後でないと日本で追加されるか決まらないのでない?

8 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:02:24 ID:c+b1UOqk0.net

>>1
ネットで見る映画って、そもそも映画なの?
ドラマじゃなくて??

……と。昭和生まれの俺が申しております。

71 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 21:25:39 ID:MUE5aRU30.net

>>54>>61
ビートたけしが日本アカデミー賞に出た時、ふざけた格好をしたのは
これらに対して批判するためだった

74 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 21:43:10 ID:GP0rY6Re0.net

ネトフリ映画酷いの結構あるからなあ
アイリッシュマンも長過ぎるから中々観る気にならないし
コーエン兄弟のネトフリ映画は期待したけどコーエン兄弟作品とは思えないくらいの駄作だったわ

53 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(木) 20:06:16.14 ID:913Q7RTj0.net

価格カルテルの
馴れ合い業界

20 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:08:59 ID:LW1IH1CB0.net

配給会社や放送局が版権まで持つからどうにもならん。
アメリカじゃ独占禁止法で、放送局が版権持てないから、製作側が儲かる仕組み。

15 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:05:56 ID:UU+uPpT00.net

アイリッシュマンは事務所総出のステマが酷かったからな
配信前なのにオスカー確実とかステマうざかったわ

24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 19:14:30 ID:MW977Ik80.net

商業形態が違うからだろ
自分たちで「ネットドラマ大賞」でも作って自画自賛すりゃいいの