1 :Egg ★:2020/02/04(火) 12:35:20 ID:KtEZoJEq9.net
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200204-00000306-oric-000-4-view.jpg

銀幕俳優、大御所歌手、正統派アイドルなど、ファンから遠ければ遠いほど強いオーラを放っていた“昭和のスター”から、気軽に会いに行ける、SNSの交流などから、平成は“親近感”あふれるタレントにニーズが変化した時代といえるだろう。そして令和の今、「俺か、俺以外か」のROLANDや、「僕イケメン」発言の吉沢亮など、強烈な“自己肯定”を発する芸能人が台頭しはじめている。一昔前であれば日本人らしい謙遜や謙虚さが今より求められていたが、彼らの清々しいまでの自己主張がむしろ崇められる傾向にある。その理由とは。

【写真】“ホスト界の帝王”ROLAND、田中みな実に“顎クイ”「俺と付き合うか?」

■昭和のスターは“自我の塊”、ネットパトロールが変えた「破天荒」のカタチ

 昭和まで遡って振り返ると、孤高の存在だったスターたちはすでに“自我の塊”だったといえる。「破天荒芸人」の代表である横山やすしは、新人時代のダウンタウンを罵倒するなど生放送でも暴言を連発し、トイレに行ったまま帰ってしまうなど数々の逸話を残してこの世を去った。いまだ現役バリバリのビートたけしにしても、「フライデー事件」やバイク事故の顔面麻痺会見などで世間を騒がしながら、自らを“ネタ”にしていく図太さがあった。

 また、俳優やミュージシャンも、「スターだから…」とある程度許される風潮があったのも昭和だ。現在は、薬物所持事件や不倫騒動があればマスコミ・世間が総出となって叩き、いわゆる“干される”状態になるのが普通だが、昭和の時代は大物タレントが不祥事を起こしても、なんとなく復帰する例が多かった。下着に麻薬を隠して逮捕された勝新太郎などは、「もうパンツは履かない」と記者会見でうそぶき、咽頭がんの公表記者会見で「タバコはやめた」と言いながらタバコを吸ったことは、もはやレジェンドとなっている。また、数々の女性とのスキャンダルでワイドショーを賑わせた火野正平も、のちに「平成の火野正平」といった“その道”の代名詞たる存在にまでなった。

 では今、「破天荒」が芸能界にいるだろうか。平成ノブシコブシ・吉村崇や千鳥・大悟なども破天荒をウリにはしているものの、「破天荒に振る舞うわりにヘタレ」「実は真面目」という部分が面白がられており、結局は常にコンプライアンスに引っかからない程度の“悪ふざけ”に留めている、節度ありまくり芸人なわけだ。実際、節度を超えたベッキーや木下優樹菜はSNSを世間にさらされ、すぐさま仕事を失うこととなった。

 誰もがスマホで撮影ができ、SNSで全世界に配信できてしまう現在、芸能人はメディアでもプライベートでも24時間監視されているような状況にある。世間のネットパトロールの下では公のトークも炎上を避けた「無難でいい子発言」をせざるをえず、実質、破天荒タレントは消えたといってもいいだろう。

 結果、アイドルにしても身近で“会いに行ける”AKB48が一世を風靡し、ジャニーズもスター性というよりは“安心感”のある嵐が人気を博し、芸人にしても“好感度”重視なサンドウィッチマン、アナウンサーにしても才色兼備というよりは“親近感”たっぷりの水卜麻美が愛される時代となった。もはやタレントは憧れの存在として崇められるのではなく、視聴者と“等身大”に接する存在となったのである。

2/4(火) 8:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000306-oric-ent

11 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 13:08:07.75 ID:aLwufZr+0.net

平野レミ最狂
https://youtu.be/Y1iNQcu_2_o

22 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 14:00:48 ID:s9QgFgMi0.net

“自己肯定感の高さ”というより
自分を客観視できてるかどうかじゃない?
ローランドはいつもホストという職業を卑下しているよね
つまり、自分の弱点がわかっている訳

19 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 13:47:40.53 ID:s9QgFgMi0.net

>>18
俺はお前みたいな日和見が一番嫌いだわ

6 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 12:46:48 ID:iuO9ti/d0.net

今年は、鬼越トマホークが行くから毒舌が絶える事はないよ

15 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 13:29:46.86 ID:s9QgFgMi0.net

>>3
吉沢亮なんてブレイクしていないが

25 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 14:51:48 ID:vqqt0cOE0.net

道重さゆみ

4 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 12:43:44 ID:vqqt0cOE0.net

ノブコブの吉村がテレビに映ってる時
自虐したり弄られてるとこしか見たことないから破天荒ってどういうのをいうのかわからん
千鳥の大吾が破天荒なのはわかる

24 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 14:42:31.70 ID:RQPljaq+0.net

自己肯定云々はよく分からんな。
そういうキャラでも嫌われてる奴は嫌われてるし。
毒舌キャラの衰退は仕方ない。初期は視聴者が思ってる言いにくいことをハッキリ言ってくれたが、売れた途端に周囲に気を使って権力者に媚びを売るような発言が増えてきた。
ローランドはなぁ。最初、何だコイツは?って目で嫌悪感があったけど、何か一周して面白くなってきた。
今後、タレントとして更に売れたとしても守りに入らないで欲しいね

34 :名無しさん@恐縮です:2020/02/05(水) 15:11:59 ID:r5HzPVYb0.net

古臭い 
このタイプのタレントなんか景気が悪くなればすぐ消えるわ

33 :名無しさん@恐縮です:2020/02/04(火) 22:47:58 ID:okxTcFNY0.net

日本のギャンブルであるパチンコ産業が、在日韓国人に支配されているのと同じく、日本のやくざの半数は在日韓国人なのだ。
いまのやくざの抗争の裏には、日本人やくざと在日韓国人のやくざの対立があるのだ。。
日本の左翼マスコミや左翼野党も在日韓国人が支配していると同じく、日本の警察官もパチンコ屋に天下り、在日韓国人の用心棒だ。
日本のマスコミも官僚も、国ぐるみで在日韓国人や彼らの国の韓国に忖度しており、在日韓国人や韓国を日本人が批判すると、ヘイトスピーチになり、韓国や在日韓国人の嘘やねつ造だらけの反日活動は、表現の自由だという都合の良いダブルスタンダードなのだ。
ギャンブル依存症には、IRのように一か所にパチンコ屋をまとめることが、パチンコによるギャンブル依存者には必要なのだ。
日本の野党や左翼マスコミ、芸能界などを支配し、日本中の駅前をパチンコ屋にして日本人から金を巻き上げ、日本の広域暴力団(やくざ)をも支配し麻薬を売りつける在日韓国人こそ、日本に居座る悪の外国人集団なのである。
そして母国である反日国家の韓国や北朝鮮の反日活動を在日韓国人は支援しているのだ。。。
日本を嘘やねつ造で混乱させ、日本人の対立をあおり、日本から技術や金を奪い、日本人をサラ金やパチンコ漬けにして、日本人の生き血を吸うのが、韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。
日本を本当に支配しているのは、日本政府でも天皇でもない真の支配者は韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。これはヘイトでも差別でもない真実なのである。批判なのだ。
安倍首相を叩き、失脚させて喜ぶのは、韓国、在日韓国人、北朝鮮なのだ。
韓国人が書いた韓国のベストセラーで真実の本である「反日種族主義」をよく読んで、うそつきの韓国人と在日韓国人を糾弾せよ。
左翼野党、左翼マスコミは、韓国、在日韓国人、北朝鮮の手先なのである。
実績や政策で勝てない左翼野党は、ウイルス蔓延でも安倍首相の印象操作に集中する反日売国奴なのだ。
韓国、在日韓国人、北朝鮮のために死に物狂いで、犯罪でもない森加計、桜などで自民と安倍首相にヘイトでイメージダウンを狙って、極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、日本人を親韓反日に洗脳しようとしているのである。
日本の憲法が改正され日本人が目覚めれば、日本から技術や金を盗めなくなり、在日特権やパチンコ利権も失うから、韓国、在日韓国人、北朝鮮は、左翼マスコミや左翼政党を使い、死に物狂いで安倍叩きの印象操作を行っているのである。
これだけ世界中で日本人をおとしめ、日本を侮辱し、日本との約束も何度も破り、ねつ造した慰安婦や徴用工で日本をゆすり、竹島を違法占領し、旭日旗、福島、東海、軍艦島といちゃもんをつけ、
レーダー照射や日本製品不買運動で日本を挑発していながら、サムソンのギャラクシーやBTS, TWICEなどの韓流を売りつけようとする韓国、在日韓国人、北朝鮮は、日本人をなめ、小ばかにしているのである。
日本に絡みつき、嘘とねつ造で歴史を改ざんする韓国、在日韓国人、北朝鮮こそ日本の寄生虫であり悪性腫瘍なのだ。