1 :鉄チーズ烏 ★:2019/08/29(木) 06:44:04.19 ID:QhBTMhpB9.net
 世界三大映画祭の1つ、第76回ベネチア国際映画祭が28日夜(日本時間29日未明)、開幕。是枝裕和監督(57)の最新作「真実」(日本公開10月11日)がコンペティション部門オープニング作品としてワールドプレミア上映された。日本人の監督作品がオープニングに選ばれるのは史上初の快挙。

 「シェルブールの雨傘」「終電車」「8人の女たち」などの仏女優カトリーヌ・ドヌーヴ(75)、「ポンヌフの恋人」「イングリッシュ・ペイシェント」「ショコラ」などの仏女優ジュリエット・ビノシュ(55)、「トレーニング デイ」「6才のボクが、大人になるまで。」「ビフォア」シリーズなどの米俳優イーサン・ホーク(48)らをキャストに迎えた是枝監督初の国際共同製作映画。国民的大女優ファビエンヌ(ドヌーヴ)がつづった自伝本「真実」をめぐり、ニューヨークで脚本家をしている娘リュミール(ビノシュ)の間に隠された“ある真実”があらわになる…。撮影は昨年10月から2カ月、全編フランスで行われた。

 公式上映に先立ち、会見に臨んだ是枝監督は「まずはこの素晴らしいキャストとともに作り上げた本作をオープニング作品に選んでいただいたベネチア国際映画祭の方々に、この場で感謝したいと思います。ありがとうございます」とあいさつした。

 晴天に恵まれ、フォトコールにはドヌーヴがレースのあしらわれた優雅なプラダのドレス、ビノシュが赤を基調としたグッチのジャケットスタイルでスタイリッシュに登場した。

 海外プレスからは好反応。「まるで彼女が自分で脚本を書いたのではないかと思うほどカトリーヌ・ドヌーヴが圧巻でした。彼女の演技も素晴らしかった。それに感動的だしね」「とても良かったです。この監督は日本人で…通常、海外の監督を起用すると、おかしなことが起こりがちですが、この映画は違いました。とても良い映画です。カトリーヌ・ドヌーヴもいつも通り素晴らしかったですね」「母親や娘なら誰もが感動する物語で、とても良かったです。ずっと泣いていましたが、大好きでした。是枝監督は天才ですね」「非常に感動的な映画です。脚本も良いし、柔らかい作品です。是枝監督のヨーロッパデビューに相応しい映画だと思います」「一見フランス映画のように見えるのに、フランス映画ではないという点が興味深かったです。台詞が非常に精密でした。言葉の一つ一つが非常にうまく書かれているのが分かります」などと絶賛の声が相次いた。

 授賞式は9月7日(日本時間8日)。是枝監督は、昨年の第71回カンヌ国際映画祭で「万引き家族」が日本映画21年ぶりとなる最高賞“パルムドール”を受賞し、世界的に注目を集めている。

2019年08月29日 05:43芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/08/29/kiji/20190829s00041000136000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/08/29/jpeg/20190829s00041000138000p_view.jpg

348 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 09:32:42.03 ID:SCy3ckZK0.net

賞取るのってエンタメじゃなく文学系だからマニア以外つまらなく感じるのは真実
邦画に比べてアニメは好き勝手できそうだけど最近は俳優縛り出来てるし自ら表現の首絞めてる

405 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 09:50:56.33 ID:uwXLoawa0.net

>>343
フランス枠貰えるのか?
ちなみに日本枠は天気の子

489 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 10:27:12.79 ID:fsjZ3RIb0.net

>>481
ハリウッドとかも興行成績良い映画は意外と中身がスカスカだぞ
スターウォーズとかその典型やんw
まだドラマのゲームオブスローンズの方が深みがある

791 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 15:12:41.09 ID:Ims605u50.net

1960年代の邦画上位作品見たって黒澤明、市川崑以外は
裕次郎、吉永小百合、芦川いづみ、高倉健、加山雄三、クレージーキャッツとかばっかり
あと怪獣ね

270 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 09:07:41.20 ID:Jd1c726d0.net

>>267
制作宣伝側の事情の話でしょ

923 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 13:29:43.98 ID:sW3SAyTY0.net

>>921
たけしがと言うより奥山が賞取らせて箔つけさせたくてカンヌに何度も出品させた
結局かすりともしなかったので照準をベネチアに変えたらグランプリが取れた

536 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 10:44:45.66 ID:juJyonQB0.net

>>526
語るのは自由だが
商業映画なのに作品に罪はないとか芸術論で擁護するヤツは嫌いだな
正直に公開しないと飯食っていけないんですて言えばいいのに

279 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 09:09:24.04 ID:i2t7ew7l0.net

>>252
お金なくてもそれなりに幸せになれるし、お金ないから分かることもある的なノリだよね。
ヨーロッパの映画賞関係者は上流階級出身も多いだろうから、
なんか可哀想なはずなのに幸せそう、新しい価値観だ、みたいな
好印象を得ているんだろうw
貧乏人にとっちゃただの日常なんだが、それの商品化がうまいw

372 :名無しさん@恐縮です:2019/08/29(木) 09:40:37.47 ID:T9dN1CjG0.net

映画館で流れてくる日本映画の予告
TVでよく見る女優と男優
1週間で撮ったような陳腐な恋愛映画 ばかり
日本映画はやっぱりダメだ
10年20年前から変わってない

877 :名無しさん@恐縮です:2019/08/30(金) 03:41:32.17 ID:rJUuzW+X0.net

>>871
ゴダールとかトリュフォーとかヌーベルバーグの連中のことか?
あいつらに商業的に大ヒットした映画なんてあるのかね