1 :湛然 ★:2020/02/24(月) 22:47:31.03 ID:9kVxp+9Z9.net
2/24(月) 21:15 TOKYO FM+
「僕がいちばん素晴らしいと思うジャズ歌手」…村上春樹が50年以上聴き続けているレコードとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010010-tokyofm-ent&p=1

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。2月23日(日・祝)の放送は、ジャズ・ヴォーカルに焦点を当て、苦手な人でも楽しく聴けるような村上流の入門企画「村上RADIO〜ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」をオンエア。本記事では、中盤5曲についてお話しされた概要を紹介します。

◆Carmen McRae「Take Five(with The Dave Brubeck Quartet)」

数あるジャズ楽曲のなかでも、「A列車で行こう」と並んで、いちばん世に名高い「Take Five」。カーメン・マックレエが、本家本元のデイヴ・ブルーベック・カルテットをバックに、歌詞をつけて歌います。すごく贅沢な組み合わせですね。マックレエのけっこうねちっこい歌唱と、ポール・デズモンドの飛び抜けてクールなアルト・サックスがうまく合うのかなと、聴く前はちょっと心配になるんだけど、さすが超一流のプロたちですね。ぴったりと文句なしに合ってます。

◆Billie Holiday「When You’re Smiling」

僕がいちばん素晴らしいと思うジャズ歌手は、常に変わることなくビリー・ホリデイです。今日は、彼女が1938年にテディ・ウィルソン楽団と共に吹き込んだ「When You’re Smiling」(君微笑めば)をかけます。SPレコードの時代なので、録音時間が約3分に制限されています。だから演奏がぎゅっと集約されるんです。余分なものがない。

僕はこのレコードを、かれこれ50年くらい聴き続けていますが、まったく聴き飽きません。何度聴いても、そのたびに新鮮です。ベニー・モートンのトロンボーン・ソロで始まり、本命のビリー・ホリデイの歌があって、これはもちろん素晴らしいんだけど、そのあとのテディ・ウィルソンのピアノ・ソロ、それに続くレスター・ヤングのテナー・ソロ、そしてバック・クレイトンのトランペットのフィナーレ。どれをとっても、まったく無駄のない、見事な「3分間芸術」です。

とりわけレスター・ヤングのソロは完璧で、聴いていてほれぼれします。レスターのアドリブは、ただコード進行に沿って自由に即興で演奏する、みたいな通常のレベルを遙かに超えて、とにかく自由自在に空中からオリジナルなメロディーを紡ぎ出していきます。天才にしかできない技です。彼のソロを注意して聴いてみてください。

◆LEE KONITZ「When You’re Smiling」UP

このレスター・ヤングのソロは評判になりまして、あちこちで引用されていますけれど、いちばん有名なのはリー・コニッツの演奏したものです。レスター・ヤングのこの曲でのソロを、アルト・サックスのコニッツと、ギターのビリー・バウアーがユニゾンで、一音違わず完全コピーしてます。これね、なかなかすごいので、ちょっと聴いてみてください。(……素晴らしい)

◆Kurt Elling「Norwegian Wood」 ◆Romantic Jazz Trio「Norwegian Wood」

僕が今、ジャズ・ヴォーカルの世界でいちばん高く評価している男性歌手の1人、カート・エリングです。何年か前にニューヨークに行ったとき、彼が「バードランド」に出演していまして、聴きに行ったんですが、休憩時間にちょっとテーブルで話をしました。とてもインテリジェントで穏やかな人だったです。ステージの上だと、けっこうぐいぐい押しまくるんですけどね。

カート・エリングは昨年11月に来日しまして、東京で一夜限りの公演をしたんですが、これは素晴らしかったですよ。スミソニアン・ジャズ・マスターワークス・オーケストラというビッグバンドをバックに歌ったんですが、聴き応えありました。今の時代、ビッグバンドをバックに歌が聴ける機会って、まずないんです。第一、常設ビッグバンドみたいなものが、もうほとんど存在していませんから。でもその夜は、腕の良いビッグバンドを従えた豪勢なジャズ・ヴォーカルで、もうたっぷり堪能しました。今日は彼の歌うレノン/マッカートニーの「Norwegian Wood」を聴いてください。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

26 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:06:25.05 ID:zJV+0dsp0.net

微妙な果実

123 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 08:33:05 ID:DpCbGl6k0.net

昔、ジャズ好きの知り合いがジャズの名盤というのはいくつか貸してくれたが、ビッグバンドの景気の良い曲は楽しいけどモダンジャズというのはよくわからなかった
ソニー・ロリンズのサクソフォン・コロッサスってのくらいかな気に入ったのは

29 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 23:07:32.97 ID:P5eD3tCG0.net

サラ・ヴォーンのアフター・アワーズ

164 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 19:08:12 ID:QIPuaB/f0.net

>>127
大誤訳「帰ってくれたらうれしいわ」

3 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:49:19.02 ID:PEQNLaZq0.net

上戸彩な

4 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:51:49.84 ID:HpMOKmmR0.net

エラ・フィッツジェラルドじゃないのか

143 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 13:03:27 ID:/WrO2IXV0.net

>>114
15才、17才の時の紅白の録音がつべに上がってるの見たけど凄かったわ
世代的に整形おばさんの印象ばかりが強かったがマジで天才少女だったんだね

127 :名無しさん@恐縮です:2020/02/25(火) 12:23:59 ID:nCdK8ACR0.net

ヘレン・メレルはまだご健在なんだっけ
彼女のYou’d be so nice to come home toが忘れられない

7 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:52:54.01 ID:9taVOZJI0.net

ブサイクが気取りやがって

6 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 22:52:49.25 ID:yGYbTgp+0.net

ノーベル賞なんて芥川賞と同じでいらないね