1 :フォーエバー ★:2020/03/11(水) 00:46:33 ID:dS8ByC4D9.net
かつて社会的ブームとなった『スペースインベーダー』の熱気冷めやらぬ1979(昭和54)年に連載を開始し、昭和の小学生が熱狂した『ゲームセンターあらし』は、現在のeスポーツに通じるゲームバトルを題材とした人気マンガ作品でした。懐かしのビデオゲームが次々と登場する物語ですが、現実では再現不可能なトンデモ描写もありました。
再現不可能な必殺技「炎のコマ」「ムーンサルト」…
2000年代から徐々に盛り上がりを見せてきたeスポーツは、2018年にインドネシアのジャカルタで開催されたアジア競技大会でデモンストレーション種目として採用され、2024年パリ・オリンピックでの種目採用も議論されるなど、世界的な注目を集めています。
子供時代にファミコンで遊んでいたアラフォー・アラフィフ世代にとっては、「ゲームがスポーツとして認識されている」というのはピンとこない出来事かも知れませんが、(日本では法律の関係で金額設定に制限があるものの)1億円の年俸を超えるプロゲーマーも活躍しています。
「ゲームでプロになる」といえば、昭和の時代に少年時代を過ごした筆者のような世代では、ハドソンの社員だった「16連射」の高橋名人や、そのライバルの毛利名人が思い浮かびます。そんな昭和世代が「ゲーム・バトル」と聞いて思い起こす作品といえば、「月刊コロコロコミック」(小学館)で1979年から連載され(読み切りは1978年に初掲載)、1982年に日本テレビ系列でアニメ化された『ゲームセンターあらし』(作:すがやみつる)ではないでしょうか?
主人公の石野あらしが、月影一平太や大文字さとるなど、のちに仲間となるライバルをはじめさまざまな相手とゲームバトルを繰り広げていくという内容なのですが、やはりそこは昭和のマンガ。主人公、『あらし』が繰り広げる必殺技の「炎のコマ」や「ムーンサルト」、「エレクトリック・サンダー」や「真空ハリケーン撃ち」など、ツッコミどころ満載な「トンデモ描写」のオンパレードとなっています。
2020.03.10
https://magmix.jp/post/24806
https://i.imgur.com/wQqCKDM.jpg
432 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 09:20:37.35 ID:LOvugY510.net
134 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 01:33:50.86 ID:CM2gzBE70.net
415 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 08:51:22.84 ID:LLM5st910.net
420 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 09:02:42 ID:xs8wXULe0.net
169 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 01:59:24 ID:R5Skl+Bt0.net
323 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 05:50:21.40 ID:LQtCA8S/0.net
831 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 20:41:31 ID:NpvDLneJ0.net
995 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 11:31:16 ID:BW/ZssZO0.net
429 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 09:18:03.36 ID:C/YFy1YN0.net
560 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 12:21:42 ID:Y1GdO/wA0.net