1 :牛丼 ★:2020/02/24(月) 12:58:55 ID:xgNO5jdH9.net
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。最終回では、「安易に声優専門学校に通うことの危うさ」について解説します。
「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。どうもこの考え方が声優志望者の間では常識になりつつあるようです。学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。
現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となるとさらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。
■養成所は決して「確実な道」ではない
声優専門学校、そして養成所を経て声優プロダクション。もちろん、そういうルートが悪いとは言いません。しかし、「それが一番安全で確実な道だから」選ぶというのであれば、別に安全でも確実でもないけどいいの? と尋ねます。
何故多くの声優志望者が頑迷に「声優になりたければ、まずは声優専門学校に2年間通うのだ」と思い込んでいるのかといえば、「より安全で確実な道はある」と思いたい方がそれだけ多いからだと思います。
学校に通えば、それだけ「格好」はつくようになります。しかし、それによって己の個性を失う人もいます。学校という場を正しく使ってステップアップできる人もいますが、「学校に入ったから」それができるというわけではないのです。
「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいるということ、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在はないということをはっきり認識しておいてください。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582493490/
163 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 14:19:14 ID:CSD1tVWX0.net
853 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 21:15:08 ID:tVu2LArG0.net
715 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 19:16:50.64 ID:bgbVlU0w0.net
374 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 16:41:04.09 ID:XArxgYW80.net
320 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 16:03:44 ID:C9/qlvAM0.net
6 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 13:03:52 ID:G2ZN7NaD0.net
719 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 19:18:29.08 ID:9EiFIavo0.net
444 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 17:24:13 ID:u1484dtK0.net
203 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 14:36:21 ID:COIJwINX0.net
383 :名無しさん@恐縮です:2020/02/24(月) 16:45:08 ID:wIjpy5/k0.net